パイロットフィッシュと水槽

タンクメイトについて教えてください。タンクメイトについて教えてください。 現在、海水水槽を立ち上げ開始から一週間が経過し濁っていた水も綺麗な透明になりアンモニア0。亜硝酸0。硝酸塩ほんの少し?PH8程の水になりました。生体を入れずに放置していてこの後、アンモニア亜硝酸が大量発生するのでしょうか??それが治まるまで待つものなのでしょうか?生き物を入れずにアンモニア分解バクテリアが繁殖できるのでしょうか?分らない事が多いです。。

 

 

そこでそろそろ水槽に魚を入れてみたいのですが、パイロットフィッシュなどで有名なデバちゃん達は入れたくありません。(たいして愛着がないため長生きされると困りますし実験の為という感じで入れたくはないからです)そこで将来水槽に入れてみたい魚達について詳しく教えてください。

 

 

カクレクマノミ
・ホンソメワケベラ
・バイカラードティーバック★
・イエローヘッドジョーフィッシュ★
タツノオトシゴ
・ニラミハナダイ
・ハタタテウオ
・スカンクシュリンプかホワイトソックス

だいたい今気に入っている子達はこんな感じです。★が付いているモノは、何がなんでも入れたい子です><

 

 


混泳が可能かどうかと群れで生活するタイプか気性はどうか、エサや水流 入れる順番などなんでも良いのでこの中の生体について知っている事があれば教えて頂きたいです。
自分で調べても住んでる地域や通販サイトしか発見できませんでした。

一ヶ月にだいたい1匹ずつ増やしていく予定ですのでこの中で一番最初に入れた方が良いものなどありますでしょうか?

 


魚って自分の後から入ってきたモノを、エサや敵と認識する事があるというのを小さい頃誰かに聞いたような記憶がありまして、喧嘩しないか心配です。。特にエビとか襲われないか心配しています。

 

 

現在60センチ水槽(65ℓ)にテトラの外部EXパワーユーロ120をつけています殺菌灯やスキマーも付いています。
完璧に水槽が立ち上がったらだいたい何匹くらい入れられるかも教えて頂きたいです。1cmで1ℓ使うと拝見しましたが・・・
宜しくお願いします!書くの忘れていましたが、バクテリアの素を一週間中4日間毎日入れ続け、お刺身をティーパックに入れ放置&何度か水槽購入時に付属していたエサを入れたりしていました。水の濁りも取れたので まったくバクテリアが居ないとは考えにくいのですが、勘違いでしょーか(^^ゞ設置後1週間、、アンモニア亜硝酸が出ないのは
生体が入っていないからです。

硝酸塩については、水道水にも含まれますので、
それに反応してると思います。

立ち上げ開始から1週間との事ですが、生体が入っていない状態では
立ち上げる前の準備が完了したあたりです。
(立ち上げが始まっていない)

そろそろ水槽に魚を入れてみたいと言うのは問題ございません。
これからアンモニア亜硝酸との戦いになります。

 

 

パイロットフィッシュについて考え方を書かれておりますが、
「実験」というニュアンスは少し違います。

最初に入れられた魚は、濾過環境ができていない状態で
入れられるわけです。

当然、自分で汚した飼育水をキレイにしてくれるしくみがなく、
バクテリアが繁殖するまで苦しい思いをしながら後から入ってくる
本命魚のために立ち上げを手伝ってくれるわけです。
そのために安価で丈夫な種類の魚がチョイスされます。

ですので、長生きされると困るという発想より「よく頑張ってくれた」
くらいの愛着を持って育ててあげてください。

とはいうものの、飼育数も限度がありますので、役目を終えたと
あっさり割り切られるのであれば、ショップへ返されたら良いと思います。

 

 

混泳については、いずれも海水を始めた初期の頃ですが、カクレと
イカラとホンソメしか飼育した事がないので詳しい方の回答を
参考にしてください。

ただ、タツは魚との混泳には向かないですよ。。
食べるエサも違いますし、あまり水流があるのもNGです。

水流については、サンゴが入っていない場合、それほどシビアに
考えなくても良いですが、止水域ができない程度にかき混ぜて
あげたほうが良いです。

エサは基本的に粒をたべてくれると栄養価もあり、楽です。
2~3種類の粒をメインに与えて、おやつ程度に他のものを
あげてはいかがでしょう。

飼育数については、濾過能力次第といった感じですが、
限界を超えると亜硝酸が出ますので、出ない間に打ち止めに
されるほうが良いです。

 

 

過密飼育は、濾過の問題がクリアしても魚自体にストレスを
与えますので、寿命が短くなったり病気を発症したりします。
できるだけゆったり飼育してあげてください。詳しくありがとうございました♪入れてみて良いとの事でしたのでカクレ×2とホンソメを入れてみました!2日目で安心できないですが とても元気です♪知っている方がこんなに少ないのには驚きました。